FC2ブログ

DAF Swag Leg Chair / Vintage


ジョージ・ネルソンがデザインし、1958~1964年の期間だけ製造された「DAF」。
2つのFRPパーツからなる座面の曲線、「スワッグレッグ」と呼ばれる弧を描いた脚は、彫刻作品のような美しい佇まいです。


このスワッグレッグと名付けられた脚は製造がとても難しく、短期間で生産が終了してしまった理由と言われています。足先に向けてシェイプがかかる中空のスチールパイプを、流れるような曲線を描いて成型する。。当時の技術では難しかったのかもしれません。


個人的に好きなポイント。
2つのパーツを接着しているため、背もたれの方にもエンボスが入っています。
チェアとして重要ではないと思いますが、ただ個人的に(笑)位置が絶妙だなぁと。。


現在では現行品も販売されておりますが、こちらは当時のオリジナル品となります。
カラーもエレファントハイドグレーの1トーンでより曲線の美しさを感じることができます。

コンディションは座面には目につくダメージはなく、非常に良い状態です。
ベースはジョイント部分の修理と、欠損していた箇所に新品のグライズ(足先のパーツ)を施したので、しっかりとお使い頂けるコンディションとなっております。

相場も年々あがっている中、今回は価格を少し抑えられたかと思います。
近年は探してもなかなか見つからない稀少なチェアとなっておりますので、お探しの方は特にこの機会にご検討下さい。
ご不明な点は何なりとお問い合わせ頂ければと思います。

DAF Swag Leg Chair / Vintage
※詳細はリンク先の商品ページにてご確認ください。

関連記事

※ご覧頂くブラウザ(IEなど)やバージョンにより、正しく表示されない場合がございます。

SEARCH
BUY & SELL
CATEGORIES
お問合せ・メール配信サービス
メール配信サービスはセールやイベント情報などお得な情報をお届けします。
TWITTER
NEW ENTRIES
CALENDAR & ARCHIVES
07 | 2020/08 | 09
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
QR
QRコード
LINK
FC2 Blog Ranking