FC2ブログ

DCMという名作チェア


「1946年に発売され、現在まで一度も生産中止になることなく発売されているチェア」

この一文がDCMという名作チェアを説明する最もシンプルな表現ではないか思います。
このチェアが発売された1946年と言えば、今から70年以上も前になります。
70年前から今現在に至るまで、メーカーやデザイナーによって数えきれないほどの椅子が製造販売をされてきました。
そんな中でも、一度も生産中止になることもなく現在も発売されている椅子というのは、そう多くはないのではないでしょうか。

生活様式の変化やトレンドの変化、もちろんデザインや座り心地の好みも人それぞれですが、それでもここまで永く愛され続けているという事が、このチェアが名作といわれる裏づけだと思います。
そして70年近く前に製造されたチェアが、捨てられることなく大切に使われ、今ここにあるというのが、何よりの証拠です。

わかりやすい派手なデザインはありませんが、じっくり見れば見るほど使えば使うほどに、じわじわとこの椅子の良さを感じてもらえると思います。


もう一つ、「良いデザインは後ろ姿も美しい」そういわれる様に、このDCMも後ろ姿がとても美しいチェアの1つ。
ダイニングチェアやデスクチェアなど、テーブルに収めて使うチェアにとって、後ろ姿というのは最も目に触れる重要なポイントです。

多くの著名なデザイナーは好きなチェアを聞かれ、LCWを挙げることが多いですが、個人的にはこのDCMやLCMのようなメタルレッグの華奢さがとても美しく感じます。
特にダイニングや企業のオフィスなど、複数脚を揃えるときにも多く選ばれており、空間が重くならずにより綺麗なフォルムが際立つような印象です。

ダイニングチェアやデスクチェアをお選びの際は、「後ろ脚」もぜひチェックしてみてください!


DCM / 1st model
※その他詳細はリンク先の商品ページにてご覧頂けます。

関連記事

※ご覧頂くブラウザ(IEなど)やバージョンにより、正しく表示されない場合がございます。

SEARCH
BUY & SELL
CATEGORIES
お問合せ・メール配信サービス
メール配信サービスはセールやイベント情報などお得な情報をお届けします。
TWITTER
NEW ENTRIES
CALENDAR & ARCHIVES
08 | 2020/09 | 10
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
QR
QRコード
LINK
FC2 Blog Ranking