初雪

本日、東京は初雪が降りました。

なんでも11月に初雪が観測されるのは1962年以来54年ぶりとのことで、私の人生初めての出来事ではありますが、嬉しい気持ちも無く、ひたすら寒さに震えています。

IMG_1151.jpg
さて、個人的に天気が荒れると気になるのが店内にあるこの「Tempo Drop(テンポ ドロップ)」。テンポドロップとは、ストームグラスという機器を現代の暮らしに合うようにリデザインされたオブジェなんです。(これは今日の店内での様子です)


ストームグラスは、19世紀のヨーロッパで天気予報の道具として使われていました。
樟脳を含む化学薬品をアルコールに溶かしてガラス管に詰めたもので、溶液や沈殿の状態によって近未来の天気が分かるとされています。

image3.jpg
天気により下記のような変化がガラス内に現れます。


・天気が晴れるなら、ガラス管内の固形分は完全に底に沈み、液体は澄みきる。
 雨に変わる前は、沈殿物の量が徐々に増え、星のような形のものが透明の溶液中を浮遊する。

・嵐やひどい風の前には、固形分の一部が溶液の表面まで達し、大きな葉のような形になる。溶液は濁り、 発酵しているように見える。この現象は天気の変わる24時間前に見られる。

・冬、特に雪や霜のときには、管の高い位置まで沈殿物が積もる。内容物はとても白く、浮遊する点状のも のが見られる。

・夏、とても天気がよく暑くなるときは、沈殿物は管の非常に低い位置までしか積もらない。

・風や嵐が接近してくるときは、接近してくる方向の反対側のガラス管の壁に沈殿ができる。


未だストームグラスの内容が変化する原因ははっきりとしていないですが、大気の温度や湿度、気圧、大気電気学的な影響等によって、溶解度や結晶形状が変化するためと考えられているそうです。
※Wikipedia参照

image1.jpg
季節によって景色が変わるように日々変化する結晶の様子を『Tempo Drop』でお楽しみください。

お引越し祝いや誕生日などのギフトにもオススメです!


Tempo Drop
PRICE : (L) ¥5,500+TAX / (S) ¥3,800+TAX
※若干の個体差がございます。
※木座はLサイズのみとなります。



Mid-Century MODERN
〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町11-8 メゾン代官山1F
TEL : 03-3477-1950
MAIL : mail@mid-centurymodern.com
HOMEPAGE : http://www.mid-centurymodern.com/
FACEBOOK : https://www.facebook.com/MidCenturyMODERN.Tokyo/
INSTAGRAM : https://www.instagram.com/midcenturymoderntokyo/
関連記事

※ご覧頂くブラウザ(IEなど)やバージョンにより、正しく表示されない場合がございます。

SEARCH
BUY & SELL
CATEGORIES
お問合せ・メール配信サービス
メール配信サービスはセールやイベント情報などお得な情報をお届けします。
TWITTER
NEW ENTRIES
CALENDAR & ARCHIVES
04 | 2017/05 | 06
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
QR
QRコード
LINK
FC2 Blog Ranking